先日、子どもの自然体験活動として、川遊びをしてきました。
大人の見守りは必要ですが、小さな子でも遊べる川で、みんなで石の裏をひっくり返して、生き物探しをしたリ、水切りしたり、ばしゃばしゃしたり、寒くなったら焚き火であったまり、虫取りや草花遊び、落ち葉遊びで一日たっぷり遊びました。
私達がこんな活動をするようになったのも、「自然で遊ばせたいけど、自分一人ではどうしていいかわからない」という声がチラホラ聞かれるようになったから。
川遊びは、水の事故の心配や、安心して遊べる場所がわからないなど、特に、自然遊びの中ではハードルが高いのかもしれません。
自然で遊ばせるうえで、そういった、危険の予測や、場所選びなどのポイントの他、子どもに対して、どんな関りをしたらいいか、ということをお話ししたいと思います。
自然の中の危険を回避すること
自然で遊ぶうえで、100%安全である、ということはありません。
でもそれは、家の周りにおいても、同じことが言えます。
子どもが道路に飛び出さないか。
ポイ捨てされたたばこを食べちゃわないか。
家の周りにだって、危険なことはあります。
でも、それは、あらかじめ、道路は車がビュンビュン通るから危ないよと、手をつないで歩いたり、拾ったものを口に入れないようにとか、そばについてあげながら、話して聞かせることで、ある程度回避できるでしょう。
それでも100%安全ということはありませんよね。
最近の事故でも、歩道を歩いていたのに車が突っ込んできてしまうことだって、あるわけですから。
でも、だからといって、お散歩しに、外へ出ないなんてことはないですよね?
では、自然の中では、どんな危険があるでしょうか?
川遊びの場合、なんと言っても、水の事故です。溺れないだろうか。流されないだろうか。
それも、道路と一緒で、大人がそばについてあげていることと、あらかじめ、どこが深いか、流れの早いところはどこか、確認して、子ども達にも伝えることも大事です。
同時に、小さな子にはライフジャケットをつけるなど、もしもの時のための備えもあるといいですね。
季節や場所にもよりますが、アブや、ブヨなど、刺す虫もいることもあります。虫よけをするとか、暑い日でも、長袖を着ることも、時には必要になってきます。
そして、足回りは、しっかりかかとが固定されている靴をはくことが、ごろごろ石が動く不安定な川の中を歩くのに必要なことになってきます。
川によっては、ガラスの破片が落ちていることもあったり、裸足では入らないようにしたいものです。
そして、川遊びの場合、濡れて遊ぶことも楽しく、転んで全身びしょ濡れになるのも、いい経験です。でも、濡れたままで長時間遊んでいると、体温が急激に奪われてしまうので、濡れてしまったら、がたがた寒くなる前に着替えることも大切です。子どもは、寒くても、まだ遊びたいと思えば、大丈夫!と言って、なかなか水から上がらないものです。でも、そこは、大人の声掛けで、一度上がって着替えたり、焚き火であったまることも必要です。
起こりうる危険をある程度予測しておけば、ある程度は回避できるものです。
ただ、これもやはり、100%安全だというわけではありません。
かつて、川遊びに行ったとき、近くの草むらで次男がマムシに咬まれたことがありました。その時は、即救急車を呼んで血清を打ち、一週間入院することになりました。
ただ、それも、ホタルを捕まえようと、真っ暗な草むらに入っていったことが原因だったので、そのことがあってからは、夜の草むらにはむやみに入らないようにと声をかけています。
木登りしようと思った木に、ツタウルシが絡まっていることもあります。
登って手をかけた木が枯れ枝だったら、ぽきんと折れて落ちてしまうでしょう。
そんな危険も、自然の中にはやっぱりあります。100%安全はありません。
でも、だからと言って経験させないのは、とてももったいないことです。
木登りの危険は、葉っぱのついている枝かどうかを見てから手をかけることで、回避できます。枯れてる枝があったら、わざと折って、下に落としてしまうといいでしょう。
そうやって自分で登った高い所から見る景色は、最高です。自分で登れた誇らしさで、自信に満ちた顔をしています。高い所から見下ろす大人は小さく見え、万能感を感じたりもします。
自然の中では、とても面白いものに出会えます。自然で遊ぶと、子ども達はイキイキしています。
どれだけ遊んでも遊び足りないぐらい、まだ遊んでいたいと子どもはいいます。
危険やリスクを知った上で自然に向き合うことが、大切なんだと思います。
自然の中で遊ぶ子どもを見守ること
先日、ある記事が目にとまりました。
それは、子どもの言葉の発達の遅れを気にしていたママのお話しでした。
その子は3歳で、同い年の子より、言葉が遅かったようです。
ある時ママはハタと気づきました。
私、他のママより口数が少ない方かもしれないと。
自分の言葉がけが少ないから、子どもは話さないんじゃないかと。
ある日、子供と自然の中に行ったとき、子どもがカエルを見つけ、観察していました。
ママは、この時とばかりに、子どものそばにしゃがみ込み、「カエルだね~。このカエルはね、初めはオタマジャクシと言って、水の中の卵から生まれるの・・・。」と、カエルについて説明しはじめました。
そしたら、急に子供が「ママ!だまって!ぼくはいま、かんじてるんだ!」と、ママのおしゃべりを止めました。
このママは、このことがあってから、言葉が遅いのを気にしなくなったそうです。ゆっくりと、その子なりの成長を見守ってやろうと思えるようになったそうです。
この記事を読んだとき、まさに子どもは、自然を全身で感じているんだよな~と、改めて思ったのです。
川に入った時、「つめたい~!!」って、身がぎゅっと縮こまるような感覚を思えたり、
ひたすらばしゃばしゃしてびしょ濡れになって喜んだり、全身で感じています。
小さくたって、水を感じています。
ガサガサした枯葉の感覚や、葉っぱの中のあったかさを感じたり。
花冠作りながら、葉っぱのやわらかさや、お花のにおいを感じています。
草相撲しながら、茎の固さを確かめています。
木登りしながら、枝の広がりを感じています。
高い所から眺める景色やスリルを感じています。
一方で、どこか、木に守られているような、そんな感覚も味わっています。
全身で自然を感じ、感覚の扉を開いている子供たちのことを、せかすことなく、そっと、でも、温かいまなざしで見守ってあげたい。
そう思います。
センス・オブ・ワンダー
レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』の中から、紹介したい1文があります。
********************
わたしは、こどもにとっても、どのようにして子供を教育すべきか頭を悩ませている親にとっても、「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています。
・・・・
美しいものを美しいと感じる感覚、
新しい物や未知なものに触れたときの感激、
思いやり、憐み、賛嘆や愛情などの様々な形の感情がひとたび呼びさまされると、次はその対象についてもっとよく知りたいと思うようになります。
そのようにして見つけ出した知識は、しっかりと身につきます。
もし、あなた自身は自然への知識をほんの少ししか持っていないと感じていたとしても、親として、たくさんの子どもにしてやることができます。
たとえば、子どもと一緒に空を見上げましょう。
そこには、夜明けや、黄昏の美しさがあり、流れる雲、夜空にまたたく星があります。
子どもと一緒に風の音を聞くこともできます。
それが、森を吹き渡るごうごうという声であろうと、家のひさしや、アパートの門出ひゅーひゅーいう風のコーラスであろうと。そうした音に耳を傾けているうちに、あなたの心は不思議に解き放たれていくでしょう。
雨の日には外に出て、雨に顔を打たせながら、海から空、そして地上へと姿を変えていく一滴の水の長い旅路に思いを巡らせることもできるでしょう。
あなたが都会で暮らしているとしても、公園やゴルフ場などで、あの不思議な鳥の渡りを見て、季節の移ろいを感じることもできるのです。
さらに、台所の窓辺の小さな植木鉢にまかれた一粒の趣旨さえも、芽を出し、成長していく植物の神秘について、子どもと一緒にじっくり考える機会を与えてくれるでしょう。
*************************
私達は、周りの世界のほとんどを視覚を通して認識しています。
しかし、目にはしていながら、本当は見ていないことも多いのです。見過ごしていた美しさに目を開くことは、しばらく使っていなかった感覚を呼びさますことでもあります。目、耳、鼻、指先の感覚を、今一度、子どもと一緒に取り戻すのです。
子どもと一緒に、自然を感じることです。
一緒に、おもしろいね~!すごいね~!きれいだね~!と、感動を分かち合うのです。
生き物や植物の名前を知らなくてもいいんです。わからなければ、後で一緒に図鑑をめくって調べてみたらいいんです。
調べてみたら、例えばカゲロウだったら、大人になったらどんな虫になるのか、知りたくなったりします。知りたくなったら、さらにそういうことも調べたらいいと思うのです。
今は便利な時代ですから、検索すると、すぐに答えを得ることができます。
でも、だからこそ、なんで?どうして?これ、何なの?って、不思議に思ったことを大事にしてください。興味がわいて調べたものや、実際に探して見つけたものに対する知識は、ずっと忘れないものになるでしょう。
たとえ、そのものの名前を忘れたとしても、あそこで、あんな色の虫がいた。あんなにおいの物を見つけた。って、後々思い出して、なんだったっけ?って、もう一度調べてみたくなったりもします。
好奇心の種は、ちょっとしたきっかけで、むくむくと芽を出し、伸びていくものです。
見守られる安心感の中で育っていく
何家族かで一緒に遊んでいると、我が子じゃない子を見守ってくれる人が必ずいます。
この二人も、親子じゃないけど、気づくと、すっと、誰かが小さな子の傍らについてくれます。
あたたかいまなざしで見守る大人は、自分の子に対してだけじゃなくてもいいのです。
自分の子も、よその子も、関係なく、こんな体験ができたなら、子ども達は、安心して感覚の扉を開くことができます。
いろんな子が、わらわらと木登りしようとするそのそばには、誰かが見守っています。
どの子がどのお母さんかわからないぐらい。
抱っこされてる赤ちゃんのママは、別な人。
こうやって、みんなに見守られているから、安心してイキイキあそぶ子ども達。
時には、見守るだけじゃなく、大人はこんなにすごいんだぞ!って、本気で子どもと勝負してみたり。
ぐるぐるして~!!っていうリクエストに答えたり。
子どもが、「もうのぼれない~!」ってなったときに、どれどれ、こうやるとのぼれるぞ~って、見せたり。
時には憧れられる存在であるように、時には頼りになる存在であるように、時には横にいて一緒に寄り添ってくれる人であり、一緒に感動してくれる人として、子ども達の傍らにいたいな、と思っています。